注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

一de博客

化繁为简从一而终

 
 
 

日志

 
 

幽灵公寓:恐怖不可言说  

2011-08-11 13:33:32|  分类: 影视评论 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

即使在阳气最盛的午时,看这部电影时,依然感到阴气逼人,寒意阵阵。

看过了太多欧美恐怖片,逐渐对噬人的僵尸、丑陋的怪兽、血肉横飞的场景产生了免疫,波澜不兴,无动于衷。但日本恐怖片完全另一种风格,学时看咒怨就留下了深刻的印象,弥漫的怨气,不散的鬼魂,永恒的恐惧,真真正正的恐怖片。

跳出这部电影,那条死亡界线更具象征意味。生与死是有一条界线的,就像赛跑总有一个终点,就像宴席总会曲终人散,我们竭力躲到生的一边,却也无法逃脱那条界线把你划归另一边。

这部幽灵公寓,从看到公寓前两块石头绑着的那条绳开始,就隐隐感到不太对劲,加上听到新住户同意入住就痛哭流涕的管理员,太过热情的邻居,午夜必须回到公寓的奇怪规定,汇集起来,莫名的恐惧挥之不去。

在揭开鬼宅谜底之前,穿插了几个分支线条,比如管理员对战争中放弃部下的愧疚,失业两夫妻互割手腕吸血充饥,表现场面氛围异常骇人,也是这部恐怖片关注社会现实的亮点。

谜底的揭晓倒是出乎我的意料,毕竟前面的铺垫不多。震惊于人类会发生这般有悖人伦的罪孽。纪晓岚貌似说过一句“生我的,我不敢,我生的,我不忍,其他的大可不必忌讳”,已经在挑战理性道德的底线了。这部片子讲述的,已经超出了人性范畴。可却是实实在在发生过的。据说这部影片是根据真实案件改编,其实不止是日本,我们自己国家,前一段看新闻,也有这样令人不齿的罪案。

影片最后,活着的女学生和三十年前死去的女学生的干尸相伴并坐,两个同命相怜的少女,阴阳相隔,凄苦的命运让人心痛,绝望的诅咒让人铭记。

恐怖片带给人们的不只是恐怖,还有其他的不可言说,方显出恐怖片的境界与档次。

非常推荐的一部电影。可不要一个人半夜看。

 

2011.8.11

附:相关资料和图片(源自网络)

 

1、影片基本资料

原名: 怪談新耳袋 劇場版 幽霊マンション

中文名: 怪谈新耳袋:幽灵公寓

又名: 鬼家怪谈, 午夜宅变, Tales of Terror: Haunted Apartment, Kaidan Shin Mimibukuro: Y?rei manshon, 怪谈新耳袋:幽灵公寓

制片国家: 日本

编剧: 渡边睦月

导演: 吉田秋生

主演: 黑川芽以 / 吹越满 / 根岸季衣

类型: 恐怖

上映日期: 2005-08-15

 

スタッフ

原作:木原浩勝、中山市朗『新耳袋 第六夜』「居にまつわる二十の話」(メディアファクトリー刊、角川文庫刊)

製作:怪談新耳袋劇場版製作委員会  BS-i/キングレコード

プロデューサー:丹羽多聞アンドリウ、山口幸彦、鈴木浩介

監督:吉田秋生 

脚本:渡邉睦月 

音楽:遠藤浩二

主題歌:黒川芽以「シアワセがふえるより哀しみをへらしたい」

    (ヤマハミュージックコミュニケーションズ)

撮影:近江正彦

照明:紺野淳一

カラリスト:宇津野裕行

録音:福部博国

美術:橋本優

特殊メイク造型:西村善廣

編集:大塚珠恵

助監督:荒川栄二

制作協力:HONEY BUNNY Inc.

配給:スローラーナー

 

2、影片内容解说

増殖するジャパニーズ?ホラー『怪談新耳袋』。『怪談新耳袋』は、当代随一の怪異蒐集家、木原浩勝と中山市朗の二人が、全国から収集しセレクトした本当に あった怖い話「新耳袋」を原作として、BS-iで放送された怪談ショートフィルムである。これまで『リング0』の鶴田法男、『呪怨』の清水崇、『リング』 の脚本家?高橋洋ほか、ホラー界の巨匠、若手監督らを起用して製作されたジャパニーズ?ホラーのロングシリーズ。今まで製作された『怪談新耳袋』は全 部で80話。なお、100話を語り終えると、怪しきことが起こると古くから言い伝えられる「百物語」の作法にのっとって、怪しきものたちが棲む異界への扉 は、99話まで開かれることなっている。昨年は、10分~20分のホラー作品を7人の監督が競作したホラー?オムニバス映画『怪談新耳袋 劇場版』が、劇場で大ヒット。2005年は、なんと2作品の長篇作品として登場する! 

 

古いマンションに引っ越してきた17歳の少女、愛美。そのマンションの表には、一本の白線が引かれていた。「必ず夜中の0時までに、この線の内側に入ら なければいけないよ」。このマンションは普通じゃない。0時までに戻らなかったり、異変におびえて出て行こうとする人たちは、次々に不審な死を遂げていく のだ。ここには、30年前に行方不明のまま、それきりになった少女の霊がとりついている。寂しがり屋の幽霊は、さまざまな霊を呼び寄せるだけでなく、住人 が0時までに戻ってこなければ殺してしまうのだ。次々と愛美を襲う恐怖。そして、淡い初恋を抱いた高志までもが???。逃げることはできない。そして、恐 怖は、愛美のかかる暗い記憶悲しみまでも暴き出していく???

 

『幽霊マンション』の原作は、『新耳袋第六夜』最終章に収録の「居にまつわる二十の話」。『新耳袋』全エピソードの中でも屈指の恐怖をほこる、あの京都 の幽霊マンションのエピソードである。監督は『怪談新耳袋』にファーストシーズンから参加しているTBSドラマの鬼才?吉田秋生。脚本は「ケータイ刑 事」「太陽の季節」などTVドラマで知られる渡邊睦月。BS-?の人気ドラマ「ケータイ刑事 銭形泪」の人気アイドル?黒川芽以が、「怪談新耳袋第4シ リーズ」に引き続き主役、愛美を演じるほか、主題歌「シアワセがふれるより哀しみをへらしたい」を歌っている。

ストーリー【ネタバレの可能性あり】

17歳の大和愛美は、フリーライターの父?充とともに古びたマンションに引っ越してきた。それは、2年前に交通事故で死んだ母親の思い出のつまった家を 売っての引越しであったのだ。かつては、数々のスクープをものにした父だったが、母の死以来、酒びたりですっかり覇気を失っていた。その古びたマンション には、いくつかおかしなところがあった。まず、マンションの前にひかれた白線。そこに住むものたちは、午前0時までにその線の内側に帰っていなければなら ないという規則があるのだ。「わたしたちのせいじゃない」と愛美あちと入れ替わりに、逃げるようにして越していく大黒一家。そして301号室から、彼女た ちの引越しをのぞいていた少女の姿???

それが、愛美と幽霊マンションの出会いだった。そこには、マンションを建てたかつてのオーナーの娘の霊がとりついていた。30年ほど前、とい う名のその少女は、学校の帰りに行方不明になり、それきりになったのだ。の霊は、自分の家が恋しいのか、幽霊となってマンションにとりついたのだ。 淋しいのか次々にさまざまな霊を呼び寄せ、入居した住人が深夜0時までに帰ってこなかったり、おびえた住人が引っ越そうとすると、裏切られたと思うのか、 次々に呪い殺してしまうのだ。30年間で13家族が死んでいると同じ名前をもっていた大黒の娘は、「二度とその名を呼ぶな」というの呪い によって、その心を完全に壊されてしまっていた。

 

205号室に住む高志に励まされる愛美だったが、充は馬鹿馬鹿しいとここが幽霊マンションであることを信じなかった。それ以来、愛美のまわりでは、怪しい 出来事が次々起こりはじめる。103号室の布袋は、呪いを恐れ転勤を断ったため、職場でひどいイジメにあい退職を余儀なくされ、もはや餓死寸前の状態に追 い詰められていた。愛美と励ましあっていた高志の一家も、転勤のために幽霊マンションの掟を破って出て行ったために、一家三人大阪のファミレスで変死 体となって発見された。101号室の恵比寿夫妻が、毎晩のように兵士の幽霊によって処刑されていたし、誰もが0時までにマンションにたどり着こうと必死 だった。に殺されないように

3、片尾曲「シアワセがふえるより哀しみをへらしたい」

作詞:黒川芽以

作曲:BANANAICE

演唱:黒川芽以

幸せの数より哀しみを今

ただへらすために

色褪せた光と影を追いかけて

走り続けるの

 

あの日のこと 忘れるだけで精一杯だった

No...叶えられず 写真の場所を 今も夢みてる

心の隙間 誰かが 埋めてくれる事を

ずっと信じてたけど 孤独と傷を重ねただけ

 

幸せの数より哀しみを今

ただへらすために

届かない想いを胸に閉じこめて

探し続けるの

 

目を閉じるのが 怖くて 灯(あかり)をつけたまま

きっと 切ない夜が 心奪って離れない

 

幸せの数より哀しみを今

ただへらすために

色褪せた光と影を追いかけて

走り続けるの

 

言葉では 伝えきれない 記憶の パズルを

誰が 見つけるのだろう

 

幸せの数より哀しみを今

ただへらせればいい

色褪せた光と影を追いかけ

繋がってく

幸せの数より哀しみを今

ただへらすために

届かない想いを胸に閉じこめて

探し続けるの

 

幽灵公寓:恐怖不可言说 - 少数派 - 少数派de博客
 
幽灵公寓:恐怖不可言说 - 少数派 - 少数派de博客
 
幽灵公寓:恐怖不可言说 - 少数派 - 少数派de博客
  评论这张
 
相关小组: 荐影院日韩电影
阅读(454)| 评论(17)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017